専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

日々の家事や育児・生活の中でのおすすめを紹介しています☺︎

専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

日々の家事や育児・生活の中でのおすすめを紹介しています☺

満開の朝顔

今年は秋を感じるまでに日にちがかかりましたが…

最近は、すっかり秋らしくなり「寒い」と感じるようにもなりました。

次女が夏休みに持ち帰った〝朝顔″が満開の花を咲かせているんです。

 

f:id:jum5:20191027072712j:image

 

「凄い!」と思い、調べてみると〝朝顔″の開花時期は7月〜11月頃までなんですね!

夏から秋までが朝顔の開花時期とのことで、夏の花というイメージが強かったので驚きました。

次女の朝顔の花が咲き終える日が来たら、クリスマスに向けて朝顔のつるを利用して〝リース″を作りたいと思います!

素敵なブロガーさんが朝顔のつるを利用してリースを作っている記事を拝見して、とっても素敵なリースだったので真似をさせていただきたいと思っています♡

 

次女の朝顔は、ピンクと紫の2色の花を咲かせていたのですが…

夏休みを終える頃にはピンク色の花は咲かなくなり、紫色の花だけが咲くようになりました。

土や雨、環境や育て方によって色の変化があるようですね。

今年はたくさん朝顔の種がとれているので来年の夏休みにこの種を使って、朝顔の花の色の変化を様々な育て方で研究して夏休みの宿題の自由研究にしたら面白いなとも思っています◎

 

 

皆さんのブログを読ませていただいていると、もう私には考えつかないような素晴らしい発想や知恵がいっぱいでとっても勉強になります!

皆さんの素晴らしいところをどんどん吸収させていただきたいです。

 

まだまだ咲き続ける次女の朝顔、花が咲き終えるまで大切に育てたいと思います。