専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

日々の家事や育児・生活の中でのおすすめを紹介しています☺︎

専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

日々の家事や育児・生活の中でのおすすめを紹介しています☺

ようやくできた運動会!天気が怪しい日の運動会持ち物!

今日は、昨夜から降り出した雨が朝には上がり…

延期続きだった三女の幼稚園の運動会がようやく開催されました!

 

コンディションは最悪の中…

幼稚園の先生方と保護者の方々の協力の元グラウンド整備が早朝から行われてなんとか運動会を行うことができました。

 

子どもたちが、演技・競技を行うトラック内は水抜きもされ、万全の状態でしたが…

保護者席や観覧場所は水溜りと泥で大変なことになっていました。

もちろん!末っ子は大喜びで泥遊びです😭

帰る頃には頭のてっぺんから足の先まで泥まみれ💦

「帰ったらまずお風呂に直行ーーーー!」と言いながら帰宅しました。

 

結局、最後の演目を3つほど残したところで雨が降り出し中止になった三女の幼稚園の運動会…

三女の出番も後1つ残っていたので、残念でしたが絶対に見たかった種目はばっちり見れたので良しとします◎

 

幼稚園の運動会、私は長女からはじまりこれまで7回見てきたのですが。

もう!ひとつひとつに成長を感じ涙なしには見られない親バカです。

とにかく可愛い!の一言。

体操やダンスを上手に覚えたり…

一生懸命走るかけっこ!順位なんていいんです!最後まで全力で楽しんで駆け抜ける姿がなんともたまらなく素敵でした♡

競技では、ペアのお友達と協力して1つのゴールを目指すことを学んでいました。

ブログを書きながらも思い出してウルウルしている私です。

延期続きで平日の開催となった三女の幼稚園の運動会に、主人やきょうだい、祖父母が見に来られなかったことと途中で中止になったことは残念でしたが…

 

「もう今年の運動会は中止かな〜?」なんて声もママ友の間では話していたので…

なんとか開催できたことをとても嬉しく、開催にあたって協力していただいた方々に感謝の日でした。

 

今夜は、家族全員で三女の頑張りをビデオで鑑賞したいと思います♩

三女の初めての運動会をとっても楽しみにしてくれていた長女・長男・次女の面白い話があるんです…

今日までにも「学校休んで三女の運動会見にいきたい〜!」と散々3人に言われていたのですが、私の答えは「NO!」。

妹を思うその気持ちは素敵!感謝!だけど…学校を休ませて行かせるのは…と悩み、お断りしました。

来年までのお楽しみに☆

ちゃんとビデオを撮らないと!というプレッシャーは半端なかったですが…

 

そして、私からNOの返事を受けた3人は今朝起きてきた順にこんな事を言い出しました。

 

長女「なんか、お腹痛いねん。」

 

長男「ちょっと、しんどいねん。」

 

次女「次女、足が痛くて歩くと痛い。」

 

あらあら、皆さん急に体調不良を訴えだしました。

 

私→長女「お腹痛いなら、病院行かなきゃいけないけど、三女の運動会だから運動会終わるまで家で寝てなきゃね。」

 

私→長男「しんどいの?長女もお腹痛いみたいだから病院行くから三女の運動会終わるまで長女とお家で待ってて?」

 

私→次女「足痛いなら歩けないから学校休んでもどこにも行けないね。」

 

と言うとみんな黙ります。

はい!もちろん仮病です。そんなに三女の運動会を見たいのね♡と嬉しく思いましたが。

 

私「みんなが三女の運動会を楽しみにしてくれる気持ちはすごく嬉しいけど、学校は休まず頑張ってきて!ビデオをちゃんと撮ってくるからビデオで見てね。」

 

3人は、「え〜…」とガックリでしたが。笑

小学生組は、三女の運動会の応援隊をしぶしぶ諦めて元気に小学校に登校しました!

しかし、きょうだい愛って親からしたらなにより嬉しいものです。

3人とも「ありがとう♡」

 

そんな三女の幼稚園の運動会ですが…

雨上がりの開催プラス途中で雨が降り出し途中中止というイレギュラーな運動会!

こんなもの用意しとけばよかった〜と思うことがたくさんあったので…

もし、同じようなことがある場合に誰かのお役に立てればと思い、天候が怪しい日に運動会が開催された時に持っていると便利な運動会の持ち物をブログに書かせていただきたいと思います。

 

【雨上がりの運動会】

◎新聞紙

水溜りができてシートが敷きたいのに敷けない場所で水溜りの水抜きに新聞紙がいいと思いました

◎ブランケットなど防寒グッズ

雨上がりで気温がグッと下がって足元から冷えがきて観覧者はみんな震えていたので防寒グッズは必須です

◎レジャーシートは多目に

1枚だけだと地面がぬかるんで泥水が端から上がってきていたので何重かに重ねて敷くといいと思います

◎イス

コンディションが悪い地面にレジャーシートに座るよりイスが絶対良かったです

◎長靴

私はスニーカーで行きましたが最悪な状態に…保護者競技や親子競技など参加しにくくなるかもしれませんが長靴で行けばよかったです

◎傘

当たり前ですね…今回みたいにまた降り出すこともあるので必須でした

私は忘れたので濡れてしまいました〜😭

◎レインコート

泥除けにもなるし、小雨が降り出した時にも便利だなと…

傘を持ちながらビデオ・カメラ撮影はやりにくいですがレインコートならよかったなと思いました

◎大きめのタオル

とにかく汚れるのでタオルは多目にいるなと思います

◎お手拭き・ウエットティッシュ

とにかく全てが汚れてしまうのでササっと汚れを拭けるものが便利です

◎ゴミ袋

汚れたシート・衣類を入れたり、観覧中に出たゴミをまとめられる袋もサイズ違いで多目に必須です

 

以上10点が今日私が「あれば良かった」と思うこんな日に役立つアイテムでした。

 

来年の運動会は晴天の中できますように…

三女よく頑張りました◎

お疲れさまでした。