専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

日々の家事や育児・生活の中でのおすすめを紹介しています☺︎

専業主婦のあれもしたい!これもしたい!

日々の家事や育児・生活の中でのおすすめを紹介しています☺

簡単!おいしい朝ごはん♩【じゃこ丼】

おはようございます☺︎

今朝は、なんだか目覚めがよくいつもより早く目が覚めたので◎

朝の支度がスムーズに進みました。

毎朝そうだといいのですが…なかなかそうもいきません。

でも早起きは大切なので毎日続けられるように心がけたいと思う朝でした。

 

そして!早寝早起きともう一つ大切なのが朝ごはんです。

我が家はみんな朝からしっかり食べます♩

 

朝ごはんは、1日を活動的にそして元気に過ごすためには欠かせないものです!

人が朝目覚めた直後ボーッとしているのは、血糖値が低い状態にあるから。

人間の脳は寝ている間も活動しているので起床時にはエネルギーが消費され不足してしまう。

この消費されたエネルギーをしっかりと補わないと集中力や記憶力に影響が出てしまう…

朝ごはんには寝ている間に消費したエネルギーを補い脳を活性化させることで身体を目覚めさせたり、

睡眠中に低下した体温を高めることや生活リズムを整える役割があるんです!

朝ごはん!とーーっても大切ですよね◎

 

朝ごはんをとらないと…

  • イライラしたりだるさを感じる
  • 太りやすくなる

お腹空くとイライラしたりしんどいなぁ〜ってなりますよね…

そして、朝ごはんを食べずに空腹状態で昼食をとると空腹を感じやすくなり、食べ過ぎや間食の原因になり太りやすくなる。

逆に、朝ごはんでタンパク質をとると胃で分泌される食欲刺激ホルモンが多くなり日中の食欲が抑えられる。

 

学校や幼稚園などの入園・入学時の説明会や「ほけんだより」・「クラスだより」にも朝ごはんは大切だという内容、しっかり食べよう!とよくとりあげて書かれています!

 

前置きが長くなりましたが…

そんな人にとって重要な役割を果たしてくれる我が家の今日の朝ごはん♩

 

f:id:jum5:20191003100149j:image

 

  • じゃこ丼
  • とろろ汁
  • きゅうりの浅漬け

 

子どもたちがしらすよりちりめんじゃこが好きなのでちりめんじゃこにネギと卵黄をのせて刻み海苔をトッピングして醤油をかけていただきます♩

お吸い物は、とろろで。我が家とろろ大好きなんです〜♡

きゅうりの浅漬けは、顆粒だしとお塩でもみもみ簡単に!

 

朝から「おかわり〜!!!」とおかわりまでした子どもたち◎

今日も、しっかり朝ごはんを食べてみんな元気に登校・登園しました☺︎

 

朝は皆さんバタバタしたりお忙しいと思いますが…

健康第一で!朝ごはんしっかり食べて元気に一日を過ごしてくださいね♩

 

それでは、今日は朝からリズムがいい感じなので!

気分よく家事に育児に励みます◎